1.1期事業の概要
立ち上げ月としては、アカウントの登録と中国特有の実名のプロセスを経るのに多くの時間がかかりました。これは早い段階から計画されていたものの、第1事業部の携帯電話を借りたり、上海にいる同僚の時間を調整したりする必要があったため、予想以上にエネルギーと時間がかかりました。しかし、その甲斐あって6つのSNSアカウントが開設され、SOGO CAFEのプロモーション情報の発信が開始されました。
今回は計36本のコンテンツを6つのプラットフォームに配信し、各プラットフォームで制作したコンテンツを6回同期し、各プラットフォームの異なる特性を踏まえて最適化した上で正式に配信しました。これらのコンテンツは合計 4838 回再生および視聴されました。コールドスタートのSNSアカウントとしては10日以上で多くのファンを獲得することは稀で、この期間に獲得したファンは合計13人にとどまった。
中国市場のユーザーの閲覧習慣に合わせた内容にするため、リリース本文を写真だけでなく、 6号中5号について特別に動画を制作しました。アップルパイを食べる動画は複数のプラットフォームで約700回再生され、一定の反響と評価を得ることができました。
福島原発の排ガス問題で当初懸念されていた中国人ユーザーからの攻撃的なコメントも今回は起こらず、SOGO CAFEのSNSアカウントを中国人ユーザーに向けてさらに運営していく自信が強まりました。