5月事業報告

1.9期事業の概要

富山市山王祭が先日終了し、富山新聞の報道によると、来場者数は25 万人に達したとのことです。私が参加した2 日間の現場では、人が多すぎて歩くのも大変で、飲食店の売上は数えきれないほどでした。

一方、昨年、コロナ禍が収束した後、郡上市で初めて復活した郡上おどりの来場者数は、なんと富山市山王祭を上回る30 万人に達しました。今年は岐阜県の観光人気が引き続き 高いため、今年の郡上おどりは昨年の盛況ぶりを上回ると広く予想されています。

もし当社が県内の各店舗で積極的に対応し、特に郡上八幡のSOGO CAFE でタイムリーにイベントを開催したり、この機会にアップルパイをPR したりして、祭りに参加する観光客の余波を受けることができれば、この売上増加の恩恵を確実に分け合うことができ、経営業績を更に向上させることができるでしょう。

今月の社内会議で、十分な量の新しい動画や写真の素材が得られることを期待しています。 これから開催される郡上おどりに向けての準備を進めていきたいと思います。 今期は計8 回のPR 情報を制作し、正式に運営している2 つのSNS プラットフォームで計16 回の画像とテキストとビデオを配信しました。これらのコンテンツは累計10,783 回の再生と閲覧を獲得し、総フォロワー数は280 名、増加数は14 名となりました。 全体のデータは以下の通りです:

SNS 新規再生回数 新規対話 新規ファン アカウントの
紹介ページビュー
小紅書 3,882
(3,580↑)
118
(101↑)
6
(3↑)
33
(55↑)
抖音(ティックトック) 3,882
(7,913↓)
72
(53↑)
8
(2↑)
57
(20↑)

2.今期の運営の重点

2.1 高山祭の勢いが予想を下回る

距離が遠すぎることやテーマの魅力不足などが原因で、先日の高山祭や今回の飛騨の里のイベントは、期待通りの成果を上げることができませんでした。

2.2 日本語教育コンテンツは依然として人気

今期のフォロワー増加の主な要因は、上記の日本語教育関連コンテンツにあります。日本旅行中の言葉の不安は、中国人観光客にとって切実な問題であり、私たちがある程度の影響力を獲得するチャンスでもあります。

2.3 CAFE 環境の演出

上記のコンテンツ制作の当初の目的は、SOGO CAFE の素材不足を補うために、静的な素材を活用することでしたが、オフィスシーンや人気テンプレートの使用は、アカウントの注目度を高めるのに一定の役割を果たしました。

3.来月の運用計画

郡上八幡関連イベントの情報を整理・発信し、観光客の流入効果を狙う。 郡上おどりに合わせて、郡上八幡周辺で開催されるイベントの情報を積極的に整理・発信することで、祭りに参加する観光客の流入を図ります。 社内会議でSOGO CAFE の新しい動画素材を撮影し、今後数ヶ月間のコンテンツ更新に備える 社内会議の機会を利用して、SOGO CAFE の新しい動画素材を撮影し、今後数ヶ月間のSNS 投稿やコンテンツ更新に備えます。これにより、アカウントの継続的な成長と関心の維持を目指します。

4.マイルストーン・アワード、運営報告の紹介

SOGO CAFE ワークログ.xlsx
これは各プラットフォーム上でのアカウントアクションの作業ログであり、各プラットフォームのリリースや登録などの日付や完了状況を示し、次に行うべきテーマの企画を促します。
SOGO CAFE SOC.xlsx
毎月の運用をSOC(標準運用チェック)するもので、テーマの選定から公開、インタラクションに至るまでクリエイティブを着実に制作していくためのフォームを一つ一つチェックしていきます。

抖音(ティックトック)

小紅書

Googleマップ80,000回のビューを得るのに役立ちました