7月事業報告

1.11期事業の概要

7月は中国のSNSユーザーの感情を刺激しやすい月です。
特に日本の七夕祭りと中国の七七事変記念日が同じ日に重なるためです。

本期のコンテンツ制作においては、慎重に行動し、ミスを犯さないことが最良の戦略です。

今期は計8回のPR情報を制作し、正式に運営している2つのSNSプラットフォームで計16回の画像とテキストとビデオを配信しました。これらのコンテンツは累計8794回の再生と閲覧を獲得し、総フォロワー数は288名、増加数は11名となりました。

全体のデータは以下の通りです:

SNS 新規再生回数 新規対話 新規ファン アカウントの
紹介ページビュー
小紅書 3,677
(6,613↓)
84
(95↓)
5
(2↑)
31
(85↓)
抖音(ティックトック) 5117
(6,901↓)
41
(38↑)
6
(2↑)
18
(33↓)

2.今期の運営の重点

2.1 中国のSNSユーザーに日本の七夕を紹介

中国の節句である七夕は、中国では日付の違いから、むしろ気まずい日となっています。
愛をテーマにして、日本と中国のバレンタインデーの違いを紹介しようと試みました。
再生回数は多くありませんでしたが、中国のSNSユーザーから反感を買うことはなく、反日的な感情的発言も見られなかったため、ある意味で成功と言えます。

2.2 中国の話題ニュース関連コンテンツが好評

再生回数は予想に達しませんでしたが、意外にも多くの新しいファンを獲得しました。

3.来月の運用計画

中国のニュースホットトピックを追い続け、関連コンテンツを発信して、観光客をカフェに呼び込みます。 8月の中国には特に重要な祝祭行事はありませんが、日本では中国から伝わったお盆が迎えられます。これは素晴らしい宣伝の機会です。

4.マイルストーン・アワード、運営報告の紹介

SOGO CAFE ワークログ.xlsx
これは各プラットフォーム上でのアカウントアクションの作業ログであり、各プラットフォームのリリースや登録などの日付や完了状況を示し、次に行うべきテーマの企画を促します。
SOGO CAFE SOC.xlsx
毎月の運用をSOC(標準運用チェック)するもので、テーマの選定から公開、インタラクションに至るまでクリエイティブを着実に制作していくためのフォームを一つ一つチェックしていきます。

抖音(ティックトック)

小紅書