2月事業報告

1.6期事業の概要

「春節休みの期間、アジアの人が多く利用するツアーサイトの都道府県別予約ランキングを見てみると、なんと5位には岐阜県がランクイン。予約数は、去年に比べて3.5倍以上増えているという。」ニュースから

今期は中国最大の伝統行事である春節と、中国の疫情規制が終了した最初の春節休暇に当たります。以前は東京や大阪などの大都市で買い物をすることを好んでいた中国の観光客と比べて、現在の中国の観光客は日本の田園地帯や田舎に足を運び、日本の伝統文化を体験したいと考えています。

弊社は岐阜県で長年にわたり事業を展開しており、消費形態の変化に対応する中国の観光客を受け入れる上で、大きな強みを持っています。

今期は計8回のPR情報を制作し、正式に運営している2つのSNSプラットフォームで計16回の画像とテキストを配信しました。これらのコンテンツは累計9292回の再生と閲覧を獲得し、総フォロワー数は255名、増加数は5名となりました。
全体のデータは以下の通りです

SNS 新規再生回数 新規対話 新規ファン アカウントの
紹介ページビュー
小紅書 3,068
(3,031↑)
111
(73↑)
4
(5↓)
40
(45↓)
抖音(ティックトック) 6,224
(8,170↓)
58
(46↑)
1
(7↓)
53
(70↑)

2.今期の試みにおける革新

2.1 中国の春節に合わせて、春節の挨拶を投稿する。
多くの注目や交流を得るのは難しいが、これは季節性の仕事であり、SOGO CAFE店舗が中国市場への善意を示すためにやらなければならないことである。

2.2 店舗情報の更新
中国版SNSアカウントの店舗情報検索機能を充実させ、中国のお客様が理解しやすい交通情報を追加しました。

一部のメニューの中国語訳を新たに翻訳し、季節の装飾を施して公開しました。

3.来月の運用計画

情報充実を継続する
メニューの更新,店内日常業務風景,より新しく、高品質な料理写真を取得し、中国版SNSで紹介することを目指す。
SOGO CAFE日本語講座
他の社員にも参加を呼びかけ、日本語レッスンのコンテンツをさらに充実させます。
JEC岐阜地区の他の店舗もユーザーに紹介します。

4.マイルストーン・アワード、運営報告の紹介

SOGO CAFE ワークログ.xlsx
これは各プラットフォーム上でのアカウントアクションの作業ログであり、各プラットフォームのリリースや登録などの日付や完了状況を示し、次に行うべきテーマの企画を促します。
SOGO CAFE SOC.xlsx
毎月の運用をSOC(標準運用チェック)するもので、テーマの選定から公開、インタラクションに至るまでクリエイティブを着実に制作していくためのフォームを一つ一つチェックしていきます。

抖音(ティックトック)

小紅書