6月事業報告

1.10期事業の概要

6月の円相場は引き続き弱含みで推移し、1ドル=145円台後半まで下落しました。この円安傾向は以下のような影響をSOGO CAFE経営に与える可能性があります。

これらの困難を乗り越えるため、他の店舗が採用している戦略には以下のようなものがあります。オンラインサービスの強化:SNSやEコマースを活用し、新規顧客獲得と既存顧客の維持を図る。商品ラインナップの見直し:高付加価値商品の導入や、原価率の低い商品の比率を上げる。

先月の年次会議で多くの素材を撮影し、それらを新しいSNSプロモーションに徐々に活用し始めています。

今期は計8回のPR情報を制作し、正式に運営している2つのSNSプラットフォームで計16回の画像とテキストとビデオを配信しました。これらのコンテンツは累計12,494(10,783↑)回の再生と閲覧を獲得し、総フォロワー数は277名、増加数は4名となりました。 全体のデータは以下の通りです:

SNS 新規再生回数 新規対話 新規ファン アカウントの
紹介ページビュー
小紅書 6,613
(3,882↑)
95
(118↓)
2
(6↓)
85
(33↑)
抖音(ティックトック)  
(6,901↓)
38
(72↓)
2
(8↓)
33
(57↓)

2.今期の運営の重点

2.1 中国の端午節イベントの効果が期待を下回る

中国の端午節の期間に、日中文化の違いを活用してコンテンツを発信し注目を集めようと試みましたが、期待した効果は得られませんでした。次回は七夕の時期に、祝い方の違いという観点から再度挑戦する予定です。

2.2 中国の話題ニュース関連コンテンツが好評

今期のトラフィック増加の主な要因は、上記の中国の話題のニュースに関連するコンテンツによるものです。今後も引き続き、中国の注目ニュースの追跡を強化していきます。

3.来月の運用計画

中国のニュースホットトピックを追い続け、関連コンテンツを発信して、観光客をカフェに呼び込みます。 中国の七夕節や日本の花火大会に関するコンテンツを発信し、祝祭の雰囲気でカフェの魅力を高めます。

4.マイルストーン・アワード、運営報告の紹介

SOGO CAFE ワークログ.xlsx
これは各プラットフォーム上でのアカウントアクションの作業ログであり、各プラットフォームのリリースや登録などの日付や完了状況を示し、次に行うべきテーマの企画を促します。
SOGO CAFE SOC.xlsx
毎月の運用をSOC(標準運用チェック)するもので、テーマの選定から公開、インタラクションに至るまでクリエイティブを着実に制作していくためのフォームを一つ一つチェックしていきます。

抖音(ティックトック)

小紅書

Googleマップ100,000回のビューを得るのに役立ちました